あらためてSHOCK舞台裏

先日は朝から出掛けていて夜の九時前に帰宅

帰宅の道中でよったドライブインで 菓子パン105円均一だったので
10個くらいまとめ買いして 帰宅後みんなで食べました

疲れていたけど、片づけをして お風呂に入って 洗濯して 12時前だったでしょうか
扇風機の前で濡れ髪を乾かしながら TVをつける
特に観たい番組もなくてDVDの再生ボタンを押す・・・なにが入ってたっけ・・・



肩と腰を支えられた血まみれの鎧武者が よろよろと息も絶え絶えのうめき声で・・・


先日のSHOCK舞台裏の番組だ

何度みても この場面は息をのむ
こんなにボロボロになるようなことを どうして彼は自らやり続けているんだろう
だって ドMだから!!・・・いやいやいや・・・

与えられた仕事だから?
選ばれた人だから?
周りの期待から?
おかれた立場の責任感から?
それだけで続けられるのだろうか

何度も稽古で痛い思いをしてケガもして 毎日の本番でその演技を繰り返す 
フライングだって
華麗にスイスイ舞い踊っている光ちゃんを 見ている方はワーーーって感激しながら見ている
ホントに飛び回っている錯覚に陥る
だけど
ワイヤーで吊ってるとか 人の力で支えているとか 空中でぶつかったりなんて怖くて見ていられない
いつ大ケガしてもおかしくないことをしているのだから
そうかと言ったら
歌い踊り おどけたり 華やかな場面でのあのキラキラした表情!見ていてやっぱり楽しい気持ちになる


幕が下まで降りた時の 光ちゃんを観た瞬間
涙があふれてくる

この人は・・・この人は ホントに真っ直ぐに自分の置かれているこの舞台に向き合っているんだな
この瞬間に お客さんが感じる感動や 演技ている仲間や自分が味わう達成感をめざして
それまでのことは 段取りでしかない
難しい壁にぶつかっても 乗り越えて 新しいモノを発見して 常に進化して must go on  


それまでのことなんか
舞台を見に来てるお客さんには関係ない事だから


自分をそこへもっていくために  追い込む追い込む・・・追い込む


やっぱり涙があふれて止まらない


そして披露される舞台では
彼らが行ってきたきたことが 表には現れなくてもそれが感動として伝わってくるんだ
やがて
危ないからもう辞めて・・・とか 見てるのが怖いとか・・・
そう感じていた事が 申し訳ないというか 浄化されるというか
そうじゃなくて
素直に観るべきだ 楽しむべきだ 
また 泣けてきます
そう思わせてもらえた事が 光ちゃんだから・・・かもしれないけれど そう思わせてくれた人が光ちゃんでよかった
KinKiの光ちゃんに魅かれて良かった


あんなにキラキラした満足気な笑顔は 役からの演技だけじゃないと思う
やってる事を楽しんでいるんだろうなあ
所々 ホッと気を抜く後輩との会話や笑い顔の映像が見られると ああ光ちゃんだと嬉しくなる


早く寝ようと思っていたけど
日付が変わってしまったけど、見始めたら離れられずにまた観てしまいました
この舞台裏作品だけでぐっと引きこまれてしまいました
もう充分です・・・いえ

いつか いつかきっと 観に行きます