待ってる?

天気予報も今週は雪だるまが姿を現し
朝もめっきり寒くなった
毎朝暖房も入れて家族が起きて来る前に部屋を暖めておく
青空で日が指しているなと思っても
瞬く間に灰色雲が流れてきて青空を覆い隠す
バラバラバラと雨が落ちてくる
家の中に居て見ているだけで腕を組んで背中が丸くなる
雲の流れが速くなった
近くの山のあたりは細かな筋が入ったような感じで
雨が激しく降っているのだろう
遠くの山は灰色や白い雲に隠れている
白いのは雲なのか

先日車のタイヤをスノータイヤに変えてもらった

何度も空を見上げて
今度こそ降りそうだなあ

降ると嫌で仕方ないのに
また空を見上げて
降るのを待ちわびているようだ