願書

公立一般受験の願書の時期となる

とりあえず下書き願書ではあるが、
慎重に!と記入する手にも緊張感が伝わる
本書きとなると なお一層だろう

くどいのはわかっているのだが
第一志望はほんとにこれでいいのかと・・・
ついつい言葉に出てしまう

親の希望と違う高校を選び
話し合った結果
本人が決めることを選んだ

だけど
私の中ではまだまだ 進路変更できるよという気持ちがある

そんな気持ちからつい出てしまう言葉は
本人には気持のいいものではない
もう決めたのに何回も何回も何を言っているのか!・・・と

気持ちの上でやっぱり受験モードになっていて
年を明けてからそれがよくわかる

素直に人の話が聞けない時があり
反抗的な態度を取ることが多くなった

むかつく!とか、うざい!とかよく言うようになった

今までが素直に順調にきただけに
なぜ今この時に 反抗期なんだと思ってしまう
今この時だから 反抗期なんだろうな