こんなんでした 入試の朝

息子の入試が終わりひとまず一息ではあります

お姉ちゃんとはまた全然違った性格ではあり
受験生なのに 呑気というか
勉強もそんなにできる方ではないのに
焦る気配もないし
いつになったらエンジンがかかるのやらと
口やかましく言ったり
おとなしく見守ったりの受験生期間でしたが
しっかり遊んで しっかり寝てるし
その余裕はどこからわいてくるのか・・・
男の子はこんなものかなあって感じでしたが

入試の朝は
さすがに落ち着きない!
  「怖いわ〜マジ緊張する〜」

おっ!人並なこと言ってる


今までが さんざん呑気にしていたくせに
そのまま あのどっからか湧いてくる自信もって行ってよ!と思う


本人がそんなだから
形勢逆転だ!


ボタン上まで留めないよ とか
忘れ物あれへんか とか
トイレいっときないよ とか
湧いてくる言葉はいっぱいあるが

平静を装い(とてもそんな気ではないが・・・)
口数も少なく
朝食の納豆を混ぜ混ぜ・・・混ぜ混ぜ・・・混ぜ混ぜ・・(混ぜ過ぎちゃうか!)


黙って見てたら
鞄の中身もチェックしてたようだし
鏡の前で自分チェックも念入りにしてて
 なんとかやってるな と頼もしくも思えた


やっぱり
オロオロしてるのは親だけで
自分でせんなんときは なんとかするよ!


前の日の夕食も
「頑張れるように何か食べたいものある?」 と聞いても
「いつもと同じでええで」だったから

朝に チョコのキットカット
メッセージが書けるようになっていて
  ”落ち着いて行ってらっしゃい”

お弁当にも
  ”深呼吸してリラックス”  と書いて入れておいた


友達が誘いに来てくれて
 その子には 頑張ってきないよ! と声をかけれたけど
 自分の子には 行ってらしゃい で送り出した



それからが時間の経つのが遅いこと遅いこと・・・・!
もう着いたかな
今頃 点呼してるころかなあ
試験始まったかなあ


お姉ちゃんの受験の時もこんなに落ち着かなかったかしら?
やっぱり できん子ほどかわいいんだろうか・・・


お昼もそこそこしか食べれなくて
気になるし
家事もはかどらないし

今朝 早かったから 横になる
一時間くらい寝ることができたかな

そしたら 今度は
帰ってくるまでが落ちつかへん

3時に終了予定だったから
 2時ごろから おやつ作りはじめて気を紛らす

もう帰ってくるかなあ・・・・・・
今日は休みで部屋にいたお姉ちゃんも
さすがに気になったのか
それとも おやつの匂いに誘われたのか
下に降りてきていて


きっと 「できんかった〜」 って帰ってくるで

そうかなあ

などと 話しながら待つ



3時半 本人帰宅


母とお姉ちゃんより
 どうだった! 攻撃 ズドドドドド・・・・

本人
 まじ疲れた〜 でかわす

  ちょっと間があり


本人
 なんかあ 私立の時より簡単だった気がする  を遣う

母と姉
 ウソやろ!! と かなりのダメージ




それから
おやつ食べながらなんやかんや・・・・
本人は疲れて面倒だったろうが
待ちくたびれて聞きたいばかりの二人の相手をしてくれたのです

そして衝撃の事実を聞くことになる

息子
「おかあさ〜ん 朝 キットカット食べたやん? あれにもなんか書いてあったん?」


「え? 何で? もしかして読まへんかったん?」
 
息子
「気がつかんかった・・・」


「ガ〜〜ン え?昼のは?」

息子
「ああ それは読んだで」


「友達が気づいて 教えてもらったんだって・・・」


「ガ〜〜〜ン」

息子
「だって そんなん わからんし!」


 えてして 男の子とはそんなもんだ・・・・