ある土曜の一日

今日は家の敷地内から一歩も出ませんでした
決して広大な敷地の我が家ではありません
ただ お出かけをせんかったというだけです


土曜の朝はいつもと変わらず 朝食とお弁当作りから始まりまして
昨晩のお味噌汁の残りを温めながら、ちくわ卵を焼き始めます
 我が家でちくわ卵といいますと
  5本入って78円の白ちくわを2〜3本斜め薄切りにして油で軽く炒め
  青のりを適量降りかけて混ぜ 溶き卵でとじるという簡単おかずですが
  ちくわと卵でボリュームもあるし 青のりの香りで磯辺風だし
  お手軽に出来るし 自分ではお気に入りの一品なのですが
  どうやら娘にはイマイチらしく・・・
  娘「お母さん これよく作るね・・・」
  こういう言い方は 快く思ってないということで
  遠まわしに否定されると イラッともするし
  たびたび作っていただけに 今更何で!?と悲しくなる
  普通に卵焼きのほうがいいと知ってからは ちくわ卵の回数も減り
  白ちくわはただの白ゆでちくわとなって朝の食卓に並ぶ


朝食ができて 母屋まで義父母二人分の食事を運ぶ
ほとんど寝たきりの義母はまだ寝てらっしゃるけど
義父は早くに起きて 雨戸を開け ストーブを点け 新聞を読みながら食事をお待ちだ
今朝は義母も起きてベッドの上で 歯磨きの最中だった
「おはよう 今朝は寒いねえ」 と軽く声をかける
二人とも耳が遠いため 私のこのあいさつも届いているか疑問だ
話すときは腹式呼吸で声を張って話さないと伝わらないが
さすがに毎日朝早くからはキツイので 聞こえてなくてもいいやと思って言う時もある
でも二人ともニコニコした顔で 「おはよう ありがとう」と言ってくれるから
顔を見て頷くようにはしている


お弁当が出来上がったころに旦那さんが起きてくる
まあ 起きてくるころに合わせて作っているわけだけど・・・
いつもと違って 子供達は休みなため まだ起きてこないし
今日は買い物も行かずに済ませるつもりだし
出かける用事もないから 顔洗っただけで 化粧もなしで済ませようか
旦那さんが出勤後 テキパキ家事をこなそうかという気にもならず
子供達が起きてくるまでの間 暫し一人まったりとする

きょうのめざカルチャーは京都の桜巡り
結構桜も咲いているところが多いようで 今日明日はお花見日和のようですね
綺麗だなあとTVを眺めながら
でも行ってみようとは思わない おうちゃく者でございます
隣の診療所の桜で充分 花見は出来ます
先日の強風で 咲いていた花びらがずいぶん散ってしまったけど・・・
風で花びらが散るのはまだいいんだけど
雨で散るのはちょっと困って 庭中 花びらだらけになる
その後 カラッと晴れてくれたらいいけど
いつまでも 濡れて残った花びらは見栄えのよろしいものではないのです  



子供達がおもったよりも早く起きてきて どしたの?
ご飯を食べるが早く Willの接続が始まる
ああそうか・・・土日はゲーム解禁日だ
我が家は土日月がTVゲームの日と数年前より決めていて 子供達はけな気に守っています
毎日少しの時間より 日にちを決めて、その日以外はしないというふうに決めたんだけど 
長い時間座っていると ついつい声が出てしまいます
本人たちもさすがに 長時間はいかんなとは思っているようだけど
新しいソフトなんかのときは時間も忘れてしまうんでしょうね
私もKinKiのDVD見始めたら 時間忘れて見入ってしまいますから同じでしょうね


もうちょっと簡潔に一日を残すつもりが だらだらと長くなってしまい
いいかげん疲れてきたので ここでおしまい
続きは また・・・