部活思案中

新学期が始まる前に息子はスラムダンク完読していました
感想はすげえすげえよかったあ言ってましたが
あえてそっとしておき 何かしらの変化を待っていました

入学式後の登校日 今日はそれぞれの部活紹介があるらしい
ここでもあえて知らない顔
あまり言われると構えてしまう性格だし
やっぱり自分の意思で選んでほしいというのがありましたから

それでも帰宅後はやはりどうだったのかが聞きたい

私「どうやった?見学とかしてきたん?」

息子「別に・・・すぐ帰ってきたし」

何やら機嫌悪そうだ・・・・という訳でそれ以上は聞けず
ところが お姉ちゃんが帰宅するや

息子「お姉ちゃん 合唱部ってうざい!!」

娘「え〜でも一番頑張っとただろ」

どうやら今日の部活紹介の話題になりそうだった
お母さんと話すよりも先輩のお姉ちゃんのほうがいいというわけです
ここはお姉ちゃんに任せて私は口をはさまずにいる
いろいろ聞いていたようだったけど
お姉ちゃんには私の目論みは言ってあるので よけいなことは言わないとは思うんだけど・・・・
それよりも お姉ちゃんからバスケ部を勧めてもらった方がきっと効果的だろうなと思う

夕食後 娘に探りを入れると

娘「なんか テニス部がどうとか言ってたで」

え〜そうなんだあ ちょっと残念
でも テニスもいいかな・・・

次の日 機嫌を伺いながら部活の話をしてみました
私はスラムダンク20巻くらいませ読んでいたので 
そんな話題からバスケをどう思うか やってみようと思うか と正に確信です

息子「スラムダンクは良かった
   やってみてもいいかなくらいでやりたいとまでは思わへん
   お姉ちゃんの話ではバスケ部は毎日シャトルランがあるらしいから嫌だ!」

ああ〜やっぱりあの時のシャトルランが効いてるかあ〜

私「そのお姉ちゃん情報は確かなんか?バスケ部見学して聞いてみたらええやん」

もう 目論みも何もこれではバスケ勧めてるの目に見えてます

せっかくの高校生活をダラダラと過ごすことなく 充実しておくってほしい
それが部活でなければならない バスケ部でなければならないことはないのだけれど・・・

幸い 自分でも部活はやってみようという思いはあるようなので安心してますが
私は一人で小さな空回りしていただけですな

果たしてなに部を選択することになりましょうか