元気に病院へ

本日義母の眼科の予約の日でしたが
先日から耳の聞こえも悪いようなので耳鼻科を
先日から食欲なくムカつきが止まらないので主治医の科を
受診する予定で行きつけの総合病院へ


今朝の目覚めは早く 窓を開けに行くともう起きてTVがついている
蒸しタオルと歯磨きを持っていくとすんなり起き上がってくれる
昨日まではベッドの上で起き上がるのもしんどそうに・・めんどくさそうにしていたのに・・・
そして 相変わらず食欲はないけど 「おかゆを食べてみようかな」と言ってくれる・・・ホッ!
出掛けるための 着替えも身支度もビックリするくらいすんなりできたので
外出する!という緊張感でこんなにも違うものか


起き上がるとムカつくからと言って横になってばかりで 食事もできないし
水分も寝ながらストローを使ってお茶を飲む
それも 自分では飲まないからから 様子を見て飲ませに行かないと飲んでくれなかった
熱はないけど 濡れタオルをおでこにあてていると気持ちがいいようで 何度もタオルを取り換える
話かけても しんどそうで 
あとはただただTVを見てるだけ
そんな 昨日までの状態が嘘のようだ

・・・気持ちの持ちようでこうも違うものかと・・・・・ちょっと イラッときた!



前回の外出からは2週間くらい経っているし ここのところ寝てばかりだったので
長い待ち時間を車いすで座っているのは心配でした
でも本人は 「なんたれへん なんたれへん(平気 平気)」と軽い返事 
多少は私に心配かけまいとして言ってくれているんだと思いましたが 
ほんとに 何だか平気そうだ



主治医の先生に最近の体調と状態を話す
   義母「胸が悪て起き上がれんし 何にも食べれんのです〜なんでやろ〜」

と えらい元気に話すから 誰の話しとるの?って感じ
ここ2,3日くらい食事もまともに摂れてないので心配だ と話しますが 

   先生「今日は元気そうですね」

と 疑いのまなざし・・・(・・;)


   義母「でも先生ご飯が食べれんのです〜 今朝はちょっと食べれたけど」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さんざん話した結果
寝てばかりいる人に多い 耳の方からくる めまいとムカつきの症状もあるということで
耳鼻科で診てもらい相談することになる

耳鼻科では耳アカ掃除をしてもらい 
先ほど主治医の先生と話した症状を言って 薬を出してもらい様子を見ることになりました
これでムカつきが治まればいいのですが・・・


案の定あいま合間の待ち時間もかなり長くて
10時に受付して全部終わったのが14じ半でした
結局 義母は しんどくなったりすることもなく4時間半座っていることができました
やっぱり気を張っていたんだと思います
速攻で帰宅して とにかくベッドで横になりたい!
疲れが一気に押し寄せ 上着を脱いだだけでとにかく寝たい!と言って横になりました
私もお昼抜きだったのでご飯を済ませてとりあえず昼寝を・・・・



目が覚めると17時!ヤバッ!!寝すぎたー!!
急いで義母のところへ行くと 義母もスヤスヤ寝ていてホッとしました
目を覚まして小さなおにぎりを2個ほど食べて野菜ジュースを飲んで 今日もらったお薬も飲めました・・・ホッ!


とりあえず今日は体調も悪くなく言葉数も多く過ごすことができました
病院内でしたけど・・・(^_^;)

さて 明日の朝はどうでしょうか
様子次第では 私はちょっとキレそうです